▼ Mon, Jan 10, 2022 --

9年ぶりのPC引っ越しという苦行。
メール設定がうまくいかないのはいつものこと。
とはいえ、最近はCD-Romでなくダウンロードファイルをインストールできるので、隔世の感があるというか。データもRWでいちいち移し替えなくて済むもんなー。
そして高校生時代に購入したソフトを未だに使えるという素晴らしさに感動しています。intuosもまだ認識してくれた!

▼ Thu, Apr 29, 2021 --

ほぼ半年ぶりに7-19を再開しています。

ダイ大が熱くてわくわくしながら見ています(リアルタイムで追っていた勢)。
ちょうどアニメで放送している11巻は熊本に里帰りしたときに購入した巻。現地の本屋には在庫が1冊しかなくて、ハラハラしながら本をキープして家族を待っていた思い出があります。
うちの小さい人がせめて小学生なら一緒に見られたのになあ。
(と言いつつ2歳児は一緒に見ている。クロコダインが「ポップ、あの世で俺を殴れ……!」と男泣きしているシーンで「ワニさんが♪ マスクした♪」とか合いの手を入れてくるカオス。)

▼ Sun, Dec 06, 2020 --

ダイ大に加えて進撃、来年からは約束のネバーランドとかげきしょうじょを楽しみに生きられる!
ドラマは見る時間が無くて次々脱落してしまいました。
チャンネル権が無いんですよね。アンパンマンに負けてしまう。

11/27は夜明けワープロ時代の書き始めから数えて21年でした……。嘘だろ。
なお現行のものは社会人になった前後からです。
それまでには書き終えたいと思っていたのにまだ終わらない。とにかく今は心を病まないことを優先させています。結構本気で退職を妄想したりしました。本気で辞めることは無い(と思う)んだけど、とっても後ろ向きな理由で自己研鑚に燃えています。

▼ Fri, Nov 13, 2020 --

まずは電子辞書の電池が生きている確認から。
試される黄月を書き切りました。

ダイの大冒険を楽しみに毎週生きています。ラストまで見せてくれると信じてる。
ところでドラクエのテーマを歌おうとしているのに、お料理行進曲(キテレツ大百科のOP)と混ぜてくるのはやめてほしい。

▼ Sun, Jul 26, 2020 --

7-18でひと月以上止まっています。PCの前に座る時間が……
来週末にひと山越えるので、ようやく自分のために時間を使えるかな。

1歳児からうつされた風邪で咳がここ数日酷かったんですが、かかりつけに行っても咳止め一つもらえないのね……。このご時世だから仕方ないとはいえ、ちょっともどかしい。数年に一度しか行かない病院でレントゲンを撮って、肺炎でないと確認されてようやくお薬を受け取れました。
症状は咳のみ&起き上がっているとあまり出ないので風邪状態には見えないようなのですが、「今日はどうされました?」と入口で訊かれ、受付で訊かれ、待合で訊かれ、「咳で……」と答えるたび空気がぴりりとする。
ワクチンや特効薬が出回るまでこれが続くんだな。風邪もおちおち引いていられない。
とは言え、鼻水&咳攻撃を3週間受けていたら不可避ですよね。

▼ Sat, May 23, 2020 --

7-16。
一年の3/4が終わった。

▼ Sun, May 10, 2020 --

7-14。
富国強兵とか殖産興業とかのお勉強を再びしつつ。こういうときのために私は日本史を学んでいたんだと噛み締めています。
学生時代のバイトは塾講師でしたが、歴史が覚えられないと嘆く生徒に「自分で漫画にすればすぐ覚えられるって!」と問題発言をしました。笑 今思えばヘタリアの発想ですよね。
自分の意思で必要と思えば覚えられるんですよ。そこに萌えが挟まれば完璧です。

OLD  NEW

CGI