(SAIでの作業) 背景も傘線画同様、別個ファイルを作って作業しました。 人物関連レイヤーの下に新規レイヤーを作成し、鉛筆ツールで背景を適当に塗ってみました。 現時点での心掛けは、遠くほど色を薄くすることと、消しゴムツールを使わずとにかく色を重ねてみることだけ。 | |
(Photoshopでの作業) カラーバランスをいじってある程度色を整えます。 「イメージ」→「色調補正」→「カラーバランス」 色の偏りを修正する程度のこともあれば、大きく色を変えてしまうこともあります。 この絵の場合、緑色が強かったのでレッドを強めたところ、面白かったので、レッドとイエロー、マゼンタを強めて確定しました。 その後、色がどぎつかったので少し彩度を下げ、明度を上げました。 「イメージ」→「色調補正」→「色相・彩度」 ちょっと雨上がりっぽくなったでしょうか。 なお、背景色の設定はキャラ塗りより先に行うことをお薦めします。 肌色一つ取っても、時間帯によってがらりと変わるので! | |
キャラが線画優位なので背景も線画描かなきゃ変かなーと諦めました。 階段線画を取るため、 階段の幅のガイド線を引きます。 高さだけでなく奥行きのパースもかかるため、パースはきつめ。 というかぶっちゃけ、キャラの足もとに階段が来るように線を引きました。 ちょっとくらい段差が大きかろうが、階段のない部分を歩かれるよりは! ね! | |
4分割→18分割。 12分割にするつもりだったんですが、意外と一つ一つの段が大きくなってしまったので変更しました。 使ったのは二分割・三分割・三分割。 (二分割・三分割の方法についてはパースのかかる図形の等分割を参照ください) ちなみに最終的なパース線はこんな感じ。何が何やら。 | |
消失点が取れないときの増殖方法。 斜め線を複数引いて、中心点を繋ぐ線を延長。○で示した二つの点を繋ぐように斜め線を引きます。 ピンクの線と黒線の交わる部分が、次の線を引く目安です。 |